スポンサードリンク


人気ブログランキングへ

2008年03月25日

有酸素運動で使用する器具

一口に有酸素運動と言っても、その運動は様々。
今日は主に、器具を使った運動についてお話させて頂こうと思います。

私が使っているおすすめの器具は、エアロバイクです。
何年か前に購入したのですが、買ってよかったと今でも思っています。

エアロバイクは外見は自転車のようなものですが、普通の自転車のように前に進むことはありません。
進んだら大変です(笑)。

ただひたすらペダルをこぐだけの器具です。
ペダルをこぐ速さ、こいだ時間によって進んだであろう距離も測定してくれます。

主に大腿筋を鍛えることができるので、ダイエット効果も高く得られます。
というのも、大腿筋は全身の筋肉の大部分を占めているからです。

大腿筋を鍛えることによって、基礎代謝もぐんとあがるというわけ。
ただ痩せるのではなく、太りにくい身体も作ってくれます。

エアロバイクを買ってから、有酸素運動が苦ではなくなりました。
ジョギングは20分が限度ですが、エアロバイクなら2時間くらいは余裕でできちゃいます。

踏み台昇降と違って足を踏みはずす危険もないので、映画のDVDを見ながらでも大丈夫。
スクリーンの中を動くきれいな女優さんを見ながら、「よーし私も!」とテンションをあげています。

ちなみにこのエアロバイク、息切れするほど早くこぐことによって無酸素運動を行うこともできます。

「エアロバイクはちょっと敷居が高い…」という方には、ステッパーという器具がおすすめです。
足踏みを繰り返す為の器具で、踏み込みの負荷を調節すれば気軽な有酸素運動から無酸素運動まで幅広く使えます。

実はステッパーも持っているのですが、すぐに飽きてしまいました(苦笑)。
私はやっぱりエアロバイクが好きです。
posted by chao at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 有酸素運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。