スポンサードリンク


人気ブログランキングへ

2008年03月23日

自宅で有酸素運動

手軽な有酸素運動としてよく取り上げられるのはウォーキングですが、お勤めされていて夜しか時間が取れなかったり、家庭の事情でなかなか外出ができないという方も多いでしょう。

そんな方たちのために、今日は自宅でできる有酸素運動を紹介しようと思います。

自宅で気軽に、狭いスペースでも行えるのは踏み台昇降です。
台を上ったり下りたり……、この単純作業を繰り返す運動です。適度なペースで行いましょう。

右足を乗せた後に左足を乗せ、次は右足を下ろし、最後に左足を下ろす。
左右交互に動かすようにして下さい。

左右の順番は逆になっても構いません。
慣れた方の足からどうぞ。

台を壁にくっつければ安定感が出ます。
家に階段があるなら、階段を利用しましょう。手すりのついている階段なら、疲れてよろけてしまった時も安心(…かな)。

ノリのいい音楽を聞きながら楽しんで運動して下さい。
ただしあまり早すぎるテンポの曲だと、有酸素運動のつもりがいつの間にか無酸素運動に変わってしまっているかもしれません。お気を付けて。

以前、ポータブルDVDプレイヤーを持ち込んで映画を見ながら運動した事がありましたが、映画に集中するあまり足を踏み外しそうになってしまいました。
踏み台昇降の時は音楽までにとどめておくのが無難です。

ただこの踏み台昇降、単純過ぎるため飽きるのも早かったり(笑)。
残念ながら私は続けられませんでした。

有酸素運動を行う上で大切なのは、続けること。
何か楽しみを見つけられれば……。
タグ:有酸素運動
posted by chao at 11:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 有酸素運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ひータン at 2012年02月11日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91327035

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。