スポンサードリンク


人気ブログランキングへ

2008年03月19日

有酸素運動でダイエット

ダイエットをするなら有酸素運動がおすすめ。
ダイエットを考えがことがあり、情報を集めたこともある方なら一度は耳にしたことがある言葉かもしれません。

何故ダイエットに有酸素運動が効果的なのか。
今日はそれを考えてみたいと思います。

酸素を消費する運動のことを有酸素運動と呼びます。
何のこっちゃ? と思ってしまうでしょうか。

簡単に言いますと、充分に呼吸しながらでもできる運動のことなんです。

バスに乗り遅れそうになって、全速力で走る。
それから暫くは、呼吸もままならない状態になりますよね?

それは有酸素運動ではありません。
充分な呼吸を行えていないからです。

充分な呼吸を行えないと、身体に充分な酸素が行きわたりません。
すると血液中に酸素が流れなくなります。

私たちの身体を流れる血液の中には、酸素や栄養分だけではなく、なんと脂肪も流れているのです。
その脂肪が身体に蓄積されると、憎くむべき「体脂肪」になります。

ですが血液中を流れる脂肪を酸素とくっつけ、燃やしてしまうと、体脂肪にならなくて済みます。
これが肥満を回避する仕組み。

でもそれだけでは「ダイエット」になりませんよね。
現状維持も大切ですが、やっぱり痩せたい。

すでに身体にため込まれてしまった体脂肪は、血液中を流れる脂肪の次に燃やされます。
なので有酸素運動は「続けること」が大切なんですね。

運動開始後20分ほどから脂肪が燃え始める、と一般的には言われています。

ですがこの20分って、結構な数字です。
普段から運動に慣れている方でしたら大したことないかもしれませんが、私のように身体を動かすことが苦手な人間にとってはかなりの難易度。

そういった場合、初めは10分程度の軽い運動から始めるのがベストのようです。
それから徐々に15分、20分と時間を延ばしていき、最終的には30分〜40分。可能なら1時間程度は有酸素運動できるように鍛えていくのです。

ちなみに私は最初5分から始めました(笑)。
今は20分ほどなら無理なく続けられるようになっています。

まだまだ頑張ります。
タグ:有酸素運動
posted by chao at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 有酸素運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91326819

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。