スポンサードリンク


人気ブログランキングへ

2009年06月06日

有酸素運動 頻度

有酸素運動の効果を上げるには、その頻度も影響してきます。筋肉を鍛えた場合、疲労はつきものです。トレーニングをした後は、筋力が低くなりますが、体を休ませることにより、元の筋力より高い力が身に付きます。その回復に必要な時間は、一般的に2日から3日と言われています。太ももや胸の筋肉を使った場合、長い時間の休養が必要で、腕のように小さい筋肉を使った場合は、早く回復します。つまり、気何処の筋肉を使ったかによって、頻度は変わってくるのです。

有酸素運動では、体全体を使った運動をすることが多いため、トータルで考えると週に3度くらいがいいのかも知れません。疲れない程度の運動を毎日続けるのも効果的でしょうが、毎日続けていると、溜まった疲れに気づかない場合もあります。疲れがたまると、慢性疲労となってしまいます。それに、毎日続けていると、自分に義務感が出てかえって運動をしなければいけないというストレスが発生する場合もあります。有酸素運動は、本来、ストレス発散に効果があるものですが、それにストレスを感じるようでは、逆効果です。

有酸素運動の頻度をキープしたくても、食事の時間の兼ね合いがうまくいかず、続けられないという話も聞かれます。食後1時間以上してからの運動が効果的なのですが、空腹時でも効果はあるし、運動する直前にスポーツドリンクを飲んでも大丈夫です。ただ、糖尿病などの病気がある方は、空腹時の運動は、血圧低下になりやすいのでおすすめできません。
タグ:有酸素運動
posted by chao at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 有酸素運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
dH4dCGfD
Posted by hikaku at 2009年06月06日 11:36
はじめまして☆
ヤフーからきました。
ダイエットに有酸素運動を取り入れたいと考えていたので、とても勉強になりました。
Posted by 20代 山形っ子OLマネー術&日記 at 2010年02月01日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120937269

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。